2019/6/23 出エジプト13:17~22 雲の柱 火の柱


・荒野の道
 過越の後、主なる神はイスラエル人を近道のペリシテ人の道ではなく、遠回りの荒野の道に導かれました。民の信仰の弱さを慮ってのことでした。また荒野の道は、危険のようでいて、彼らを神の民として訓練するために最善の道だったからです。

・雲の柱 火の柱
「主は昼は雲の柱の中に、夜は火の柱の中」にいて民を導いたとあります。雲の柱は、民を先導し、荒野の迷路の中でも最善の道に導きました。また日を避ける陰となって守りました。「火の柱」は民を照らし、夜の恐怖と災いから民を守りました。

・導きと臨在
 主なる神は旧約の民形成のはじめの段階で、明瞭な形でご自身が、共にいる神、導く神、救いの神であることを示されました。荒野の40年の後、カナンに定着した時には、雲の柱も火の柱も見えなくなりましたが、神は、まったく同じように民の救いの神として臨在されたのでした。

・私たち
 私たちの時代にも神は目には見えません。しかし旧約の民以上の愛を持って、神は私たちと共におり、導きを与え、救ってくださる方です。私たちは信仰の目によって、その神を見て、導きを受け、希望と勇気をもって、時代の荒野を前進していくのです。