2018/1/28 使徒の働き2:1~13 聖霊がくだる



・五旬節(ペンテコステ)
 「五旬節」とは過越の祭りから50日目の祭りで、旧約ではモーセが律法を受けた日とされています。弟子たちは主イエスの命令通りにエルサレムに留まり「一つの所に」集まっていました。彼らはみ言葉を聞き、祈り、賛美する集団でした。この集まりは教会の原型といえます。そして教会にはいつの時代にも、キリストの恵みの約束が実現します。

・聖霊がくだる
 聖霊は突然、彼らに下りました。「天から、激しい風が吹いてくるような響き」「炎のような分かれた舌が…ひとりひとりの上にとどまった」とあります。誰も疑うことがないように、聴覚的に視覚的に明瞭に分かるように聖霊がくだったのです。

・聖霊に満たされて
「みなが聖霊に満たされて」とあります。信じ、集った「みな」が満たされたのです。彼らはそれぞれが導かれた言語で神をたたえ、キリストを証ししたようです。それは聖霊によって全民族が神によって受け入れられて福音が提供されたことを示します。また聖霊は一人一人の内に働いて、志を立てさせて、その人ならではの証しを委ねられたことを意味します。
 そのことはまた、現代の私たちの内にも聖霊が下って満ちており、一人一人をキリストの証しに召しておられることを意味します。