2018/1/14 使徒の働き1:1~~5 キリストの証人ABC



・使徒の働きと著者
 使徒の働きの著者は、ギリシャ人の医者ルカです。彼は福音書においてイエス・キリストの「行いの始め」について書き、使徒の働きでは、その後のことを記しています。

・キリストの証人…目撃と聖書
 「イエスは…四十日の間、彼らに現わて、神の国のことを語りご自分が生きていることを使徒たちに示された」とあります。弟子たちが肉眼で見、聖書全体からキリストの復活を確信するように訓練したのです。

・聖霊のバプテスマ
 主イエスは聖霊のバプテスマについても語っています。ヨハネのバプテスマは「悔い改めと洗い」のしるしの儀式でした。「聖霊のバプテスマ」は単なる儀式ではなく、聖霊が罪を焼き尽くし、その人をまったく新しい人に変革する出来事です。それはキリストの復活を信じた人々に約束された霊でした。

・キリストの証人ABC
 最初の弟子たちは、このようにキリストの証人としてのABCによって訓練されて、やがて大々的な宣教活動を繰り広げることになります。私たちの場合は、キリストを肉眼で見ることはできません。しかし聖書と信仰生活から復活について確信を強め、心の目でキリストを見る経験をつんできました。すべてキリストの証人としてのABCの訓練でした。今は、さらなる聖霊の満たしを待ち望むだけです。