2015/10/25 ヨハネ福音書16:12~15 真理の御霊



・真理の御霊
 御霊のことを「真理の…」と表現されています。「真理」とは、神としての性質を持っているということと共に、忠実、真実という意味があります。つまり私たちの「そばにいて語り(パラクレートス)」、誤ることなく、確実に「真理に導く」霊ということです。

・自分から語るのではなく
 御霊は、何か独自の計画を語ったり、ビジョンを示したりする方ではありません。「自分から語るのではなく、聞くままを話し…」とある通りです。昔から御霊は「父と子から発出する」と言われてきましたが、御霊は父と子の神のものを示す方です。また御霊は、父と子の神を啓示しますが、それ以上でもそれ以下でもありません。

・御霊はイエスの栄光を現す
 「御霊はわたしの栄光をあらわします」とあります。栄光とは神としての姿/性質と御業が顕わにされることを意味します。それは常に輝いており、また勝利したすがたです。
 そこで「わたしの栄光」とは、イエスの姿と御業のこと、またその勝利についてです。

・今も、御霊は…
 私たちは、肉のイエスから2000年が過ぎた時代に生きています。しかし、御霊はイエスのことを忠実に完全に私たちに示してくれます。私たちが聖書に向かうごと、祈るごと、礼拝し賛美するごとに、御霊はイエスとその栄光を鮮明に示します。