2015/10/18 ヨハネ福音書16:1~11 助け主と世 



・イエスが去ることは
 主イエスは「わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益」と語っています。それは弟子としての成長のためにプラスとなる、弟子として世に証する際に幸いとなると言う意味です。
 これは逆説的です。目の前にイエスがいることは弟子たちの喜びでした。しかし、彼がいなくなったとき、さらに「益」となるというこです。

・「助け主」
「助け主をあなた方のところに遣わします」とあります。「助け主」とは、御霊のことです。御霊は心の内側にまで入り、心の闇に光を照らすことができる唯一者です。彼は私たちの「心の傍らに」いて「語る」方です。その働きは私たちを真に助け、慰め、励まし、内側から救いを実現します。

・「助け主」と世
 さらに御霊は「罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます」。
 世は完全な闇に閉ざされていて、そこに神の光が差し込む余地がないほどです。しかし、御霊は福音を通して世の人の心にも働いて心を照らします。そして罪を認めて悔い改め、イエスのみが救いの道であると知って改心させるのです。
 私たちはキリストの弟子として、この地域で証ししています。それは私たちの力では不可能なことで、ただ御霊の助けなくしては実現されないのです。