2015/4/26 ゼカリヤ12:9~14  恵みと哀願の霊



・「その日」
 「その日」とは「終わりの日」のことで、イエス初臨から新天新地までの期間を指します。預言者たちは、一様に「終わりの日」について預言します。それは神の民に対して将来における救いの完成を示し、未来の展望を与えるためです。ゼカリヤ書12章で示されていることは、神が外に置いては敵を粉砕し、内においては民を聖めることです。

・恵みと哀願の霊
 「恵みと哀願の霊を注ぐ」とあります。それは第1には悔い改めの霊と言うことです。昔から民は、「うなじがこわい」民で、世に執着して神を振り返ることがない罪の性質を持っていました。「恵みと哀願の霊」によってのみ、神に心を向けるのです。また第2に、この霊は、神が民を恵み憐れむ霊ということです。悔い改める者を、神は「恵み憐れむ」のです。
・自分たちが突き刺した者を
 「自分たちが突き刺した者」とあります。人の罪は神に対する反逆ですが、私たちは、その深刻さを認知できません。そこで神はひとり子キリストを地上に遣わしたのです。彼の最後は十字架の死でしたが、私たちの罪の結果であると聖書は示します。
 「仰ぎ見」とは福音を通して、見て、深く黙想することです。そのようにして、私たちの心の中に霊が下り、悔い改めに導かれるのです。