2015/3/22 ゼカリヤ3章 天使とサタンの狭間 



・天使とサタンの狭間に
 ゼカリヤは、天の法廷の幻を見ます。それは大祭司ヨシュアが天の使いの前に立ち、その右手にサタンが立っている幻でした。サタンは大祭司の罪を責め立てて、滅ぼそうとしているのです。しかし、主なる神はサタンを責めます。それは主なる神は「火から取り出された燃えさし」として、ヨシュアを赦して生かすことを望まれたからです。

・聖め
 さらに主なる神は大祭司ヨシュアの汚れた服を脱がせ、新しい礼服を着せ、聖いターバンをかぶらせました。そのようにして、大祭司と共に民すべてを聖めて、新しく再生させることを示したのです。しかしそれは1つのひな形でした。
 8~9節に「1つの若枝」「石」の象徴でキリストの到来を預言しています。彼によって、さらに徹底的な赦しと聖めは成就するのです。

・平安と喜び
 「その日にはあなたがたは互いに自分の友を、ぶどうの木の下といちじくの木の下に招き合う」とあります。未来に成立する神の民の交わりを描いています。それはキリスト教会において成就しています。その交わりは神の恵み(ヘセド)にならったものであり、互いについて責めるのではなく、むしろ赦し受け入れ、喜び交わるのです。