2013/5/26 ヨハネ福音書1:29~31 見よ、神の小羊

・「見よ」
 ヨハネは「見よ」と言って、人々に対して神の世界に心の目を向けて、その世界を知るようにと促しています。
  ヨハネは常人とは異なり、神の眼差しで世界を見る賜物を受けていました。それで「見よ」と言って、他の人々も彼と同じように、彼が見ていた霊的世界を知るように促しているのです。

 ・神の義と人の罪
  ヨハネが与えられていた神の眼差しとは、第1に、御言葉と聖霊に照らされて、神の義と聖を知らされていたと言うことです。第2には、世、すなわちすべての人間が深刻な罪の中にあることを知っていたことです。第3には、罪人である人間が、確実に裁かれる存在であることです。

・世の罪を取り除く神の小羊
  また、彼はそれらをバックグランドにしてイエス・キリストを見いだしました。イエスは表面的には、常人であり、際だった姿ではありませんでした。しかし、ヨハネはイエスが「世の罪を取り除く神の小羊」であることを知りました。それはすべて聖霊の導きにより、聖霊によってよく「見た」からです。

 ・信仰生活で「見る」こ
と  「見る」ことは大切なことであり、よく「見る」ことによって対象を深く洞察できるのです。それはイエスについても同じです。つまり、私たちが毎日、聖書を読むことで、また現実の罪の狭間で、「イエスを見る」時に、私のための「神の小羊」としての姿が際だつのです。