2012/4/21 ヨハネ1:6~8 神によって生まれる

・まことの光
  キリストは「まことの光」です。それは目に見える光ではなく、人の心に届き、人に知識を与え、まことの生命を与える光ということです。
  世の中にも、様々な「光」と称する宗教や教えがありますが、それらは偽りの光です。その本質は、神に敵対する「闇」です。

 ・世はこの方を知らなかった
 「世」とは、元々、神とキリストによって創造されました。しかし、アダムの堕落以来、罪と闇の中におかれています。それで世は創造主であり真理である方を知ることはできません。それは旧約以来、神の民とされていたユダヤ人も同じでした。むしろ彼らは異民族よりも鋭くキリストに敵対しました。

 ・神の子とされる
  「この方を受け入れる」「その名を信じる」とは、キリストを神の子として心で信じて受け入れることです。ただそれだけによって、世の人も「神の子とされる特権」を持ちます。それは神の養子とされるということで、キリストと同じ自由なる子としての特権をもち、愛と恵みの対象となるということです。それはユダヤ人だけではなく、どの民族の人も全く同様に与えられる恵みです。

 ・神によって生まれる
  それは血肉の生命とは異なり、「神から生まれ」るということです。地上のどんな宗教が救いや悟りを唱えても人間の域を出ることはありません。ただキリストという外からの光を通して人は救われ、全く新しい生命(ゾエー)を得るのです