2013/3/31 マタイ28:1~20 ガリラヤでの出会い

・朝の出来事
  週の初めの朝、女たちが墓に行ってみると石が脇に転がっており、御使いが彼女らにイエス様は「ここにおられません。…よみがえらえた」と告げました。
 確かに復活した主イエスを墓の中に探しに行くのはナンセンスです。すでに復活して、新しい世界に弟子たちを招いているのです。

  ・ガリラヤでの出会い
  御使いは「イエスが…ガリラヤにいかれ、あなたがたは、そこでお会いできる」と告げました。  主イエスと出会うためには、約束の言葉を信じて、そこに行くことです。女たちは弟子たちに告げ、弟子たちはその約束を信じてガリラヤに行き、示された山で主イエスに出会いました。そこで彼らは礼拝し、目と心で復活の主を知りました。

 ・私たちと共に
  主イエスは彼らに対して、主イエスの弟子として留まること、新たに弟子を作るようにと命令します。さらに「世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます」と約束されます。
  私たちにとっての「ガリラヤ」は毎週の礼拝と2人3人主イエスの名によって集まる場所です。ここに、主イエスは臨在され、いつも復活の生命を注いでくださるのです。