2020/7/5 ルカ福音書5:17~26 中風の人の癒やし

・中風の人と4人の友
 主イエスがある家で福音を語っていた時、そこに方々から律法学者やパリサイ人たちがやってきて席を陣取っていました。その周囲には群衆が溢れかえっていました。
 そこに男たちが中風の人を床のまま運んできて「なんとかして家の中に運び込み、イエスの前に置こう」とし、家の屋根に穴を開けて天上から中風の人をイエスの前につり下ろしました。

・あなたの罪は赦された
 彼らの信仰を見て、イエスは「友よ。あなたの罪は赦されました」と言われました。中風の人の求めていたことは、罪の赦しでしたが、また主イエス到来の目的もそれでした。それは神のみがなし得る恵みです。主は…咎とそむきと罪を赦す者」出エジプト34:6と啓示されているとおりです。
 主イエスは中風の人を「起きて歩け」と命じて癒やされますが、それはご自身が持つ罪の赦しの権威を証明するためでした。

・大胆に恵みの御座に
 ヘブル人の手紙4:16に「ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。」とありますが、私たちも中風の人の友人たちのような信仰を持って進み出て自分の家族友人を主イエスの御元に導きましょう。

0 件のコメント: