2019/3/24 使徒の働き25:1~12 脱出の道


・新総督フェストと法廷
 ペリクスの後に、フェストが新総督として就任します。ユダヤ人たちは、早速、掛け合ってエルサレムでパウロの裁判をするように請求し、何とかしてパウロをどこかで殺そうとします。しかし、彼は総督官邸があるカイザリヤで裁判するように申し渡します。

・カイザルに上告
 カイザリヤで公判が始まると、早速、ユダヤ人たちは様々な罪状をねつ造してパウロを訴えます。それでもパウロにはまったく、ユダヤ人の法律に抵触する罪は見いだされませんでした。
 しかしフェストはユダヤ人の歓心を買うために、次はエルサレムで裁判を行うことを提案します。それに対してパウロは「私はカイザルに上訴」と申し出ました。フェストもローマ市民であるパウロの上告を認めざるをえず「あなたはカイザルに上訴したのだから、カイザルのもとへ行きなさい」と宣言しました。

・脱出の道
 ユダヤの地にやって来てからパウロは試練の連続で、かつユダヤ人暗殺団に命を狙われ続けます。しかもそれが2年も続きました。周囲の状況が暗く閉ざされているように見えました。しかし神は、かえって試練の中で、最善の道を備え、ちょうど良い時に、ローマ行きを実現させてくださったのです。
 Ⅰコリント10:13に次のようにあるとおりです。「神は真実な方ですから、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。」