2018/5/27 使徒の働き9::10~22 選びの器と助け手


・アナニヤ
 主イエスはサウロを改心に導くと同時に、彼がしっかりと立つために、他のキリスト者を用います。アナニヤはダマスコ在住の信者で、みなに尊敬されている人物でした。主イエスは、幻の中で彼に語りかけて、サウロのところに行くように命令します。

・選びの器と助け手
 はじめアナニヤはサウロが迫害者であることを理由に躊躇します。しかし主イエスは「あの人は…わたしの選びの器」と語り、強いて向かわせます。神が選んだ器でも、他のキリスト者の助けによって、はじめて神の器になるということです。そしてアナニヤがサウロのもとに行って頭に手をおいて祈ると、「ただちにサウロの目からうろこのようなものが落ちて、目が見えるようになり」彼は元気づきました。
  
・その後のサウロ
 サウロはアナニヤを通してダマスコの教会の交わりにも入り、「ただちに…イエスは神の子である」と宣べ伝え始めました。その後、エルサレムに行って「弟子たちの仲間にはいろうと試み」たのですが「みなは彼を弟子だとは信じないで、恐れていました」。この時にも助け手が現れます。バルナバは使徒たちのところに彼を引き連れていき、まじわりを築いたのです。そこでサウロはエルサレムでも、自由に大胆に福音を語ることができたのです。
 いつの時代でもどのような「選びの器」でも助け手が必要なのです。