2016/12/25 ルカ2:8~14 天に栄光 地に平和



・御使いたち
 御使いたちは天において神を仰ぎ見、賛美し、仕える存在です。しかしクリスマスの出来事の際には、天から降りて地上に現れて暗闇を照らし、大きな賛美をしています。その理由は、神の子キリストが地上に誕生したことによって、地上においても天に劣らない栄光がやどったからでした。現代でも、キリストの福音の伝えられる所では、御使いたちの気配があり、賛美があります。

・「天に栄光」
 御使いたちは「いと高きところに、栄光が、神にあるように」と賛美しています。「いと高き所」とは、すべてにまさる神ということです。神は栄光を帰されるべき唯一のお方です。しかしクリスマスにおいて御使いたちがあえて賛美しているのは、御子キリストが地上に下ってきて罪の世界に失われた人々をも神の元になるからです。そこにおいて神のすばらしさが深く、広く、高く、示されることになるからです。

・地に平和
 「地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように」とあります。地の上は罪と死、また敵意と憎しみが支配していますが、キリストを通して、神との平和、人と人との平和が実現することになるのです。私たち自身もかつては、神に敵対していた者たちでしたが、キリストとの出会いを通して、平和が訪れたのです。このクリスマス、私たちも御使いと共に心から賛美し、御業の進展のため祈りましょう。