2016/4/24 ヨハネ福音書21:15~19 三度の問い



・ヨハネの子シモン
 ペテロの元々の名はシモンです。彼は、イエスとの出会いを通して「ケパ(ペテロ)」と呼ばれるようになりました。ケパとは岩という意味で、教会のリーダーとなり、礎となって支え導くようにとの意味です。
 確かに、彼はリーダーとしての素質を持った人物で、誰よりもイエスに従うという思いがありました。しかし、肉の弱さも多分にあり、十字架前にイエスを三度否認するという挫折を体験します。

・三度の問い
 復活した主イエスは、そのペテロに対して三度の問いかけをして取り扱われます。「あなたは…わたしを愛しますか」との問いに対して、ぺてろは三度「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです」 と応答します。かつて否認したペテロでしたが、主イエスの十字架をとおして愛と恵みを示されて、より深い愛を表明します。

・「わたしの羊を飼いなさい
 これに対して主イエスは「わたしの小羊を飼いなさい」「わたしの羊を牧しなさい」「わたしの羊を飼いなさい」と三度、畳みかけます。それは教会を養い育てる牧者としての働きへの召命でした。ペテロはそれを、しっかりと受け止めて献身し、召命に応えて、その生涯を全うすることになります。
 私たちはペテロとは立場が異なりますが、イエスに対する愛はイエスに対する奉仕として現されるべきであるのは、かわりありません。私たちに対するイエスの召命に、心から献身して応えて行きましょう。