2015/2/22 ヨハネ福音書12:35~50 光がある間に



・光がある間
 主イエスは肉体を取って、世に到来しました。彼は神を完全に現す方でしたが、そのようなご自分を「光」と表現します。確かに、主イエスはこの世で唯一の光で、彼によってのみ神とその救いが明らかにされました。しかし彼が地上でいる期間は限られていました。

・闇が襲うことがないよう
やみがあなたがたを襲うことのないように」とあります。この世は闇が支配する世界で、その力は強く、少しだけ主イエスを知っているという程度では、どのような人も闇の支配に陥ります。
 また闇とは結局、「神の栄誉」よりも「人の栄誉」を求めさせる力です。イエスの時代の人々の多くは、イエ
スの奇跡を見て、光を垣間見たのですが、人の栄誉の方を重んじていたので、闇に飲まれてしまうのです。

・光を信じる
 現代において、主イエスは御言葉をとおして光として私たちのうちに輝いています。また祈りと賛美と礼拝の中にも霊的な光として臨在しています。このような意味での光も、いつまでもあるものではありません。世の闇は深く強く、いつその光がある生活から、闇に引き落とされるか分からないのです。
 そこで私たちは「光がある間に…光を信じる」べきです。主イエスを信じる者のうちには、神の生命である光が宿るので、決して闇に陥れられることがないのです。