2012/9/23 イザヤ10章 絶対主権の神

・アッシリヤ王の高慢
  イザヤの時代、アッシリヤ帝国は諸国を侵略し、空前絶後の領土を持つようになっていました。それとともにアッシリヤ王の高慢も自分を神とするほどに高じていました。彼はイスラエルの神を無視して「私は自分の手の力でやった。知恵でやった。私は賢いからだ。」と公言していました。これはすべて高ぶる者の思いであり、姿です。




 ・絶対主権者の神  そこでイザヤは、イスラエルの神こそが絶対主権者の神であることを宣告します。彼はただの道具であって、高ぶってはならないのです。 「斧は、それを使って切る人に向かって高ぶることができようか。のこぎりは…おごることができようか。」  





 ・神が神として明らかに  神はご自分こそ真の神であり、絶対主権者であることを歴史を通して明らかにされます。事実、この宣告の後にアッシリヤの王はあえなく滅びます。また歴史上でも、驕る者や高ぶる者は、つかの間に歴史の流れの中に消え去るのです。ただ聖書の神のみが、真実の神、力ある神として明らかにされるのです。


 ・力ある神に立ち返る 私たちの時代も、人々は力ある人、豊かな社会、強力な国家に頼ります。あるいは自分だけを信じると豪語する者もいます。しかし、ただ頼るべき方は、長い歴史を通してご自分を絶対者、救済者として啓示しておられる聖書の神以外にはないのです。