2012/1/22 ローマ12:3~8 キリストの建立

・恵みによる教会形成
  パウロは自分に与えられた「恵みによって」人々に勧めています。それは旧約の律法と対比され、新約の民のあり方の基本です。そしてまた教会形成の基本です。教会は、一人一人が喜び、生き生きとしながら奉仕して建て上げるのです。

 ・恵みの奉仕姿勢
  教会はキリストの体にたとえられます。1つの体には色々な器官があり、それぞれが調和して機能することで、健全になります。そのためには「だれでも、思うべき限度を超えて思い上がらず」「慎み深く」考えることが大切です。そのようにして、自分にとっても大きな負担とならず、他の人の奉仕を妨げることがない喜びと調和が生まれます。

 ・恵みの信仰に応じて
  また具体的な奉仕について「預言」「奉仕」「教える」「勧め」「分け与える」「指導する」「慈善」などがあります。それらは「信仰に応じて」為すべきです。つまり、神様に祈って示された通りに為すと言うことで、人間的な思いは極力排除すると言うことです。

 ・キリストの建立
  寺院などを建てることを建立すると言いますが、私たちは今の時代にキリストを建立するのです。しかし聖書的な教会は建物ではなく、互いの信仰と奉仕によって建て上げるキリストの体です。  人々は「今の時代にキリストがおられたら!」と言いますが、教会がそのキリストの体なのです。