2011/12/25 イザヤ9:1~7 大きな光

・闇
 預言者イザヤは時代の「闇」を示します。それは北イスラエル王国が蹂躙され、捕囚の憂き目を見たという苦難だけではなく、罪と死の現実を指していました。人は、様々な苦難の中で、その背後にある「漆黒の闇」を垣間見るのです。人間が放つものは偽りの光であったことに気づくのです。

・大きな光
 預言者はまた「大きな光」について預言します。闇が苦しみと破壊、絶望と死であるとするなら、「光」は、喜びと復興、希望と生命を意味します。しかも神による光であって決して消えることがない「大きな光」を示します。その光のみが、人々を優しく照らし、心の深くまで届く光です。
・私たちのための「みどりご」
 光は「ひとりのみどりご」として象徴的に預言されています。赤ちゃんは人間としての能力も強さも知恵もありませんが、神は赤ちゃんのような彼の無力さ、低さの中で栄光を現されます。
 また「私たちのため生まれる」とあります。「一将功成りて、万骨枯る」と言われますが、多くの王たちは自分の名誉のためにだけです。しかし彼は、永遠に「私たちのために」生き、働き、仕える方です。 

・啓示の中で見る
 彼は事実、赤ちゃんとして、しかも貧しい成りで飼い葉桶に生まれました。その貧しさと小ささは人間的目には躓きです。彼が「大きな光」であり、神のキリストと知るためには、啓示によって、すなおな透き通った心の眼差しで見ることです。

0 件のコメント: