2011/12/11 ヨハネ14:16~18,16:14 聖霊について

・第4条…聖霊
「聖霊のみわざが主イエス・キリストに栄光を帰し、現在の時代においては人々に罪を認めさせ、信じる罪人を新生させ、敬虔な生活と奉仕のために信者に内住し、信者を導き、教え、力づけるものであることを信じる。」
 聖霊は三位一体の神の第3格です。父と子キリストから流れ出た霊であると言われます。しかし蒸発などすることなく、百パーセント完全に流れ出た霊であって、父と子の神と同じように、神としてのご性質と能力を持っておられます。 また「もう一人の助け主」とあるように、単なる力というのではなく、明瞭な顔を持つ人格(ペルソナ)です。

・キリストに栄光を帰す
「御霊はわたしの栄光を現します」とあるように、御霊はキリストの人格と御業をそのまま現します。それ以上でもそれ以下でもありません。具体的にも、御言葉と霊として人々にご介入されることによってキリストの栄光が現し、その顔と心はキリストそのものです。

・今の時代において
 厳密には、父は天にあり、子は二千年前に地上に来られただけで、今の時代には、直接に関わりません。すべて御霊を通して、私たちとともにあり、私たちを愛し、私たちの罪を裁き、私たちを救います。闇の時代にあっても、私たちは「孤児」ではありません。
 具体的には、罪人を新生させ、信者に内住して、神殿とし、その祈りを聞き、日々の導きを与え、教会を形成します。
 最後に、私たちが聖霊の恵みにあずかるためには、ただキリストを信じ、御霊の業を信じることです。

0 件のコメント: