2011/4/24 マルコ16:1~20 イエスは甦られた

・週の初めの日の早朝
 主イエスは安息日が終わった次の日に甦られました。そのとき、女たちが墓に向かいましたが、すでに大きな石が動き、墓の入口は開いていました。
 古い時代が過ぎ去って、キリストの甦りと共に新しい時代が到来していたのです。そこでは一切が変転し、罪も死も、心配も不安も、大きく重い問題も、すべてのキリストの勝利に飲み込まれているのです。

・主イエスは甦られた
 「あの方はよみがえられました」とは墓の中にいた白い衣の天使の言葉です。それは第1に、墓が空である理由を示した言葉、第2にその事実を示す言葉、第3にキリストの救済の御業の一切が完遂されたことを示す言葉です。しかし、神のことばですから、それ自体が復活の力を持ちます。そして主イエスの復活の出来事は、見て分かるよりも、聞いて信じることが重要なのです。それによって復活の力と勝利は私たちを飲み込み、私たちの内側にも影響を及ぼすのです。

・ガリラヤ、さらに全世界へ
 天使は「イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます」と告げます。そこでイエスと出会い、礼拝することができるのです。
 私たちの礼拝もまた、甦りのイエスと出会う場です。そこで私たちはイエスの救いの一切を受け取り、甦りの力が与えられ、神の愛に満たされるのです。
 さらに宣教命令が加えられます。「全世界に出て行き・・・福音を宣べ伝えなさい」とあります。復活の生命は、満ちあふれていくのです。

0 件のコメント: