09/08/30 心(内側)の罪悪と解決  マルコ7:14~23


・外側からではなく
 ユダヤ人たちは聖めと汚れについて誤った考えを持っていました。汚れは外側のものであるから外側の洗いを徹底し、汚れた食物を食べず、異教徒とは接触しないように心掛けていました。彼らの心は「頑(かたく)な」で律法の教えを表面的に捕らえ、しかも外面の聖めを守ることで神の民であるという特権意識に囚われていました。
 主イエスは、彼らの心の覆いがとれて「悟る」ようになることを切望していました。また私たちについても、「外側」に囚われる者たちなので、その「頑なさ」から解放されて、悟るものとなることを願っておられます。

・心(内側)から出る罪悪
 「人から出るもの、これが、人を汚す」「内側から出て、人を汚す」とあります。聖書は旧約以来一貫して、内側からの汚れと罪悪について問題にしてきました。主イエスもこの点を明瞭にしています。
「悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさ 」。主イエスは内側の罪を具体的に現します。人の心の奥底には「破れ」があって、そこから罪と悪魔の汚れが噴出して人を汚染し支配するのです。まさしく人は心の内に「地獄の門」を持っています。この支配を免れる者は誰もいません。 

・心(内側)の罪悪の解決
 内側の罪は自分の努力では解決できません。ただ御言葉と御霊の照明の下で罪を認め、神の前に告白し、そして主イエスの十字架の血潮できよめていただく以外に解決の道はありません。
 主イエスの血は、今の時代でも、聖霊によって悔い改める者たちの心に注がれ、完全に汚れを焼き尽くし、聖めることができるのです。

0 件のコメント: