2022/12/25 ルカ福音書2:8~20  天に栄光 地に平和

 ・喜びの知らせと主の栄光
 キリスト誕生の知らせは、主の使いによって野の羊飼いたちに伝えられました。彼らが夜番で羊の群れを見守っていた時「主の栄光が回りを照らした」とあります。
 「主の栄光」とは、神の圧倒的に優れた存在と御性質です。それが降誕の「喜びの知らせ」を携える御使いととにも地上で輝いたのです。

・天に栄光 地に平和
「いと高き所に、栄光が」「地の上に、平和が」 とは、御使いと共に現れた天の軍勢の賛美です。これらもまた御子の誕生によって、天からもたらされた祝福とその輝きです。御子は神の栄光をさらに輝かし、地上において永遠の平和を実現させるのです。

・私たちの内なる栄光と平和
 羊飼いたちは、御使いらと共に現れた天の輝きに恐れ驚きましたが、なおそれらは彼らの外側の現象でした。それが心のうちに刻まれたのは、御告げに従って御子キリストを捜し出し、受け入れたときです。そのとき彼らも、御使いたちのように「神をあがめ、賛美した」のです。

 私たちの前にも、同じ「喜びの知らせ」が提供されています。それが外側にあるだけなら、何の意味もありません。それを心から信じて、御子キリストに出会うとき、私たちのうちにも天の栄光、地の平和」が訪れるのです。

0 件のコメント: