2022/9/25 召天者記念礼拝 詩篇90篇 神の人モーセの祈り

 ・永遠の住まい
 詩人は神に対して「私たちの住まい」と告白しています。住まいとは安全と養いと平安の場であり、ただ神を「住まい」として、そこ身を避けることは、私たちの地上での幸いの秘訣です。私たちの神は、天地創造の神であり、世界の力、権威、原理の上にある方であり、全てにまさる真の神だからです。

・ 外の世界
 他方「住まい」の外では、神の厳しい世界が展開しています。「あなたは人をちりに帰らせて」とあるように、アダムの子孫としての現実です。さらに「あなたの御怒りによって消えうせ」と、罪人としての宿命もあります。それは一般的にそうであるということだけではなく、私たち一人一人の「不義」と「秘めごと」を神は知り、その結果としての裁きを下すのです。

・知恵の心
「それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください」とあります。絶対者である神のもとにある人間の現実をよく覚えて、それにふさわしく毎日を過ごす術を求めております。また「知恵の心」とは、圧倒的絶対者のもとで恵みを抱いて生きる「知恵の心」ということです。
 本日は、召天者のことを覚えるとともに、地上における人間の生涯を振り返るときです。共にみ言葉と聖霊により「知恵の心」を獲得しましょう。

0 件のコメント: