2020/6/21 創世記5:21~24 父祖エノク 

・父祖エノク…神とともに歩んだ
 エノクは、アダムの堕落とノアの大洪水の物語の間に出てくる人物です。堕落以降、世は、罪が蔓延して傲慢と悪に満ちた時代となっていました。そうした時代、エノクは「神とともに歩み」ました。「神とともに」とは、目に見えない神を目に見えるようにして信じ、どのようなときにも神を信頼し、神の正義と聖さの中に歩んだということです。その生き方は、後の信仰者の原型となりました。

・永遠の生命の証
 エノクの地上での最後について次のように記されています。「神と共に歩んだ。神が彼を取られたので、彼はいなくなった」。このことを後の人は神がエノクを天に入れた、あるいは永遠の生命を与えたと解釈しています。実際に、エノクは「神とともに歩む」生涯の中で、最終的に復活信仰を獲得し、神がその信仰に報いてくださったのです。

・世における光
 私たちの時代もまた、神から離れて罪悪が蔓延する時代となっており、豊かさの絶頂にありながら、限界と死の現実を突きつけられています。このような時代に、エノクのように「神とともに歩む」父たちの人生は、後の世代の心に、一条の光として刻みつけられると信じるのです。

0 件のコメント: