2019/4/21 ヨハネ福音書20:1~18 復活の朝


・復活の朝
 マグダラのマリヤが早朝、墓に行ったとき「墓から石が取りのけられているの見」ました。それを聞いた、ペテロとヨハネも墓がからであることを確認しました。しかし誰も、イエスが復活した事実には気がつきませんでした。それは聖書を通して、「イエスが死人の中からよみがえらなければならない」という真理を理解しなければ生じない信仰でした。

・「マリヤ」と「ラボニ」
 マリヤは墓からイエスの体が消えたことで、たいへん深い悲しみに陥っていました。その悲しみから解放するために、まず御使いが、次に主イエスご自身が「なぜ泣いているの…」と問いかけます。感情の深みから認識に心を向かわせ、内側から復活信仰を呼び覚ますためでした。
 主イエスは、さらに「マリヤ」との呼びかけ彼女を明確な信仰へと導きます。彼女は「ラボニ」と応答しますが、すでに新しい関係が始まっています。

・新しい関係への転換
 マリヤは感覚的身体的性向の女性でしたから、主イエスにすがりつこうとしますが、主イエスは「…いけない」と制止します。新しい関係は、感覚的身体的な献身ではないからです。さらに主イエスは「わたしの兄弟たちのところにいって」主イエスが復活して父のもとに上ると「告げなさい」と命令します。それは主イエスの勝利宣言です。復活後の関係は、救いと勝利の言葉と信仰による関係に転換したことを示しています。