2019/2/24 使徒の働き21:1~14 御名のためなら


・船旅と苦難の預言
 パウロ一行は、ギリシヤ、アジヤの教会を後にして、船でフェニキヤそしてエルサレムへと向かいます。途中の町々で弟子たちと会いますが、彼らは異口同音にエルサレムでの苦難を示されて、パウロの旅を中止するように要請します。

・御名のためなら
 するとパウロは「私は、主イエスの御名のためなら、エルサレムで縛られることばかりでなく、死ぬことさえも覚悟しています」と答えました。パウロの使徒としての使命感が強く表されています。彼はキリストと出会い、使徒としての召命を得たとき以来、もはや古い自分のに生きるのではなく、キリストの御名のために生きる姿勢が、明確にされていました。そしてキリストとのための苦難、だけではなく死も覚悟したいき方となっていました。

・殉教者の精神
 パウロの姿勢は、すべてのキリスト者も学ぶべき信仰姿勢です。それは彼の手紙でも示されています。「私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です」ピリピ1:21
 このパウロの示すキリスト者の信仰姿勢は、後に殉教者の精神と受け継がれます。それは地上で生きるためにも、御国に凱旋するためにも、有益で筋の通った生き方です。