2018/9/23 使徒の働き16:19~34 ピリピ…看守の改心


・投獄
 ピリピの町で、パウロとシラスは偽りの告発によって、鞭打たれ、投獄されました。その苦難も、彼らにとってはキリストの苦しみを共にする霊的体験となっていました。そこで、本来なら、精神的にどん底に陥っている時、彼らの心はけっして揺るぐことはありませんでした。「真夜中ごろ…神に祈りつつ賛美の歌を歌って」と記されているとおりです。

・大地震
 「ところが突然、大地震が起こって」とあります。マケドニヤ地方は古来より地震地帯でしたから、それは自然現象であったのでしょう。しかし同時に獄舎の「とびらが全部あいて、みなの鎖がとけてしまった」とあるのは、明らかに奇跡であり、救済です。
 この時、看守が見ると牢のとびらがあいていました。そこで彼は囚人が逃亡したとしたと思いこみ、責任を取って自害しようとしました。大地震は、彼にとって安泰が絶望となり、生死の大変動となってしまったのです。地上の人間存在の危うさが見事に描写されています。

・看守の改心
 パウロは看守に叫んで、自害をとめます。そして絶望のうちから救済を求める看守に対して次のように語ります。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」この言葉は、今も昔も、砂上の楼閣に生きる人間にとって、真実の約束です。