2017/3/26 創世記50:15~26 ヨセフ物語…恵みの神



・ヤコブの死と兄たちの恐れ
 父ヤコブはエジプトにおいて、息子たちに見守られて、147年の生涯を閉じました。しかし父の死は、ヨセフの兄たちにとっては、危機感と恐れとなりました。「ヨセフははわれわれを恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪の仕返しをするかもしれない」と考えたからです。

・兄たちの和解の努力
 そこで兄たちは、ヨセフの元に使いをやって、父の遺言を掲げて赦すように願い、また「私たちはあなたがたの奴隷です」とへりくだりと服従の姿勢を示しました。
 ヨセフは兄たちの言葉を聞いて嘆きました。兄たちの心の中では、なお和解が徹底しておらず、兄弟間の心の隔たりを感じたからでした。

・ヨセフの赦しと神の恵み
 「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました」とヨセフは兄たちに語ります。人間の罪深さと悪巧みをこえた恵みの神の知恵と力が明示されています。ヨセフは、自分たち兄弟が辿った生涯を振り返り、神の民に対する驚くばかりの恵みの支配を覚えていたのです。

・私たちの生涯も
 ヨセフと兄弟たちと同じように、私たち新約の民も、神の驚くべき恵み、愛の支配の中におかれています。私たちの生涯を振り返ると数々の罪と失敗に落ち込んでしまうのですが、神はその罪と失敗をも、今は善に変えられたのです。「罪の増し加わる所には、恵みも満ちあふれました」ローマ5:20とある通りです。