2017/1/22 ピリピ2:19~24 テモテのように



・テモテの派遣
 パウロはピリピ教会に弟子のテモテを派遣することを伝えています。テモテは、小アジアのルステラの出身で、父親はギリシャ人で異邦人でしたが、敬虔なユダヤ人の母と祖母によって育てられた人です。第2次伝道旅行の際、パウロが、仲間に加え、ピリピにも赴きました。

・テモテのように
 パウロは「テモテのように私と同じ心になって」と、テモテの働き人としての資質を称賛します。パウロはキリストの心を自分の心としていた使徒ですが、テモテもまたキリストの心を持っていたということです。そして、ピリピ教会のことを心から心配し、祈っていたのです。もちろん、ピリピ派遣も喜んで承諾していたのです。

・「キリストのことを求める
 また「だれもみな自分自身のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことを求めてはいません」とあります。「キリスト・イエスのこと」とは、キリストが願っていること、キリストの栄光となることという意味です。それは何よりも、教会を建て上げるという形で現されます。この点でも、テモテは真にキリストの心を心として、キリストのことを切に求めていたのです。
 私たちは、パウロの時代から遠く離れ、民族的にも異なるのですが、やはりテモテのように使徒と「同じ心」「キリストの心」をもって仕えたいと願うのです。