2016/9/25召天者記念礼拝 イザヤ26:19 あなたの露は 光の露 



・「あなたの死人は生き返り」
 「あなたの死人」とは、神との関わりのある死人という意味で、亡くなった信仰者たちのことを意味します。「私のなきがら」とは私と関わりがある人々」という意味で、神信仰の友のことです。また私自身が死んだ後の、「私自身の亡骸」という意味もあるでしょう。ここでは、畳みかけて死人の甦りを強調しています。

・あなたの露は 光の露
 「あなたの露」とは、天から降りる露のことです。天からの露は、地上の食物に生命を与えるのです。さらに、その露にたとえて霊的な意味で語られています。つまり神から信仰者に与えられている恵みです。私たちの場合は、キリストとその福音を信じた時に、「あなたの露」を受けていることになります。さらに「光の露」とありますが、それは復活の生命にたとえられています。神からの恵みを受けて召された者は、将来において復活することを宣言しています。

・召天者と希望
 私たちは、今年も22名の召天者を覚えて礼拝していますが、この一人一人の信仰を思いまた、それとともに与えられている「神の恵み」が、後の日の復活に至ることを覚えたいのです。それと共に、私たちが受けている神の恵みは、地上の生涯の幸いだけではなく、後の世の生命を保証することも告白しましょう。