2016/8/14 創世記26:1~5,12~25 祝福された人イサク



・祝福された人イサク
 神は、アブラハムに対する約束故にイサクを顧みられました。それに対してイサクは素直に、父の信仰と祝福を受け継ぎました。たとえば、飢饉の際に、人間的知恵によるのではなく、神の言葉に従ってゲラルに留まりました。
 「イサクはその地に種を蒔き、 その年に百倍の収穫を見た」とは、神が彼を祝福し、豊かな者とした具体例です。

・柔和な人
 イサクは族長たちの中では誰よりも柔和な人でした。ペリシテ人たちは彼をねたみ、井戸を塞ぐなど嫌がらせをしましたが、イサクは争うことなく、別の土地で井戸を掘りました。ところがゲラルの羊飼いたちがそこは自分たちの井戸だと主張したので、争うことなく、別の井戸を掘りました。彼は争いは避けましたが、神は彼を祝福されたのです。

・神を恐れる人
 イサクは神の祝福を約束されていましたが、彼自身も神を恐れる思考姿勢を保ちました。神が彼に現れたとき、信仰の応答として「そこに祭壇を築き、主の御名によって祈った」とあります。神を恐れて礼拝するということが、彼の生活の中心にあったのです。彼の子ヤコブは、「イサクの恐れる方」とイサクの神を表現しましたが、その言葉にイサクの神信仰がそのままあらわされています。