2016/1/17 ヨハネ福音書17:6~10 新しい神の民



・新しい神の民
 「あなたが世から取り出して」とあります。神は私たちを選び、世から取り出して「神の民」とし、同時に「キリストのもの」とされました。私たちの意志に先行して神の選びがあったのです。
 旧約時代には肉のイスラエル人が神の民とされていました。しかしそれはひな形であり、「キリストのもの」が本体です。

・みことばによる神の民
 神の民とされる実際的プロセスはみことばによります。私たちがみことばを示されて、それを知り信じた時に私たちは神の民とされたのです。
 みことばによる神の民は、決して旧約の律法による神の民に劣りません。むしろキリストのみことばによる人々のみが、真の神の民なのです。

・神の民と栄光
 「彼らによって栄光を」とあります。栄光とは神とキリストの存在、またご性質と業が顕わにされることです。神はいつの時代にも神の民を通して栄光をあらわされますが、今はキリストの民を通して、目に見えないご自身をあらわされるのです。
 私たちは、目に見える業績や能力や立場を、自分の誇りとする傾向を持ちます。しかし、それは塵芥に過ぎません。神とキリストの栄光をを持つことが信仰の誇りとすべきです。神によって「栄光を現すものと定められている」という自覚が、私たちの人生を豊かにするのです。