2015/12/27 詩篇124:1~8 神に助けられた一年



・「もしも主が…」
 師走は慌ただしく、なかなか一年を回顧する機会がありません。しかし主イエスは、見えない手で、私たちを支え、また共にいて助けてくださったのです。そこで「もしも主が私たちの味方でなかったなら」と否定的仮定法を用いて、み恵みと助けを回顧することがよいことです。

・「人々が…立ち上がった」時
 「人々が私に逆らって立ち上がったとき」の「人々」とはアダムと言うことで、罪の奴隷となっている人のことを意味します。神の民の周囲はすべてアダムであり、私たち自身もアダムの性質を宿しております。それらが何の歯止めもなく、神の子とされた「私に襲いかかったなら、「私」は信仰も生活も破綻していたことでしょう。またアダムとは弱さを持つ存在を意味し、肉体の弱さ故の苦難も厳しいのです。その時に、神が味方でなかったなら、失望の大水に飲み込まれていたのです。

・鳥のように助け出された
 「ほむべきかな。主。」とあります。仮定法を通して回顧したときに、反対に、神の恵みと助けを、強烈に覚えさせられたのです。
  また「鳥のように助け出された」とあります。小鳥は弱い存在で、絶えず生命が脅かされている生命です。世にある私たちそのものです。しかし、私たちの場合は神が愛する小鳥とされているのです。
 私たちは一年を回顧して、神が私たちの味方で助け手であることをしっかりと覚え、新年の展望を描いていきましょう



、しつ