2015/9/27 召天者記念礼拝 Ⅰコリント15:42~49 復活について



・召天された方々
 私たちの教会では、すでに召天された方々は21名になりました。それぞれが地上の生涯のある時点で、キリストを信じて、復活の生命を与えられました。私たちは、召天者を偲ぶだけではなく、この方々に与えられた希望をよく覚えるべきです。

・血肉の体で蒔かれ
 「朽ちるもの」「卑しいもの」「弱いもの」「血肉のものと語られておりますが、これは地上の生命を意味します。「蒔かれ」とは、「神の言葉」と言う種が蒔かれたということです。つまり、生涯において神の言葉に接して、それを心から信じたときに、私たちの地上の生命に中に「蒔かれる」ということです。
・甦らされ
 この「種」はチッポケに思われますが、その中には神の力が宿っています。そこから芽生え成長するものは復活の生命であって、地上の生命とは、全く異なります。つまり「朽ちない」「栄光ある」「強い」「御霊に属する」生命です。また、天の御国でも生きる生命です。
 また「血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです」とあります。つまり復活の生命は、空虚なものではなく、具体的に霊とからだが伴う生命であるということです。
 召天者は、すでにその約束に入れられていますが、私たちも信仰を保って、終わりの日に体の復活に預かるようになりましょう。