2015/9/13 ヨハネ福音書15:12~15 共のために生命を



・イエスの戒め…愛
 主イエスは弟子たちに対して1つの戒めを与えています。それは「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと」です。イエスが命じる愛は人間的な愛とは異なります。それはアガペーの愛と言われ、神に由来する愛です。

・友のために生命を…イエスの愛
 アガペーの愛は何よりも「友のためにいのちを捨てる」愛という形で明らかにされます。人間的な愛はエゴと地上の生命(プシュケー)を惜しんでそれを捨てることができません。その愛の典型はイエスの十字架上の愛として現されました。彼も血肉を身にまといましたが、自分の生命に対する執着を捨てて、私たちの犠牲となったのです。

・友を生かす愛
 また「友のためにいのちを捨てる」愛は、友を生かす行為となって現されます。小説家の三浦綾子さんは罪深い自分がキリスト者に変えられたのは友人が自分に対して示した愛の故であったと証ししています。私たちの場合も、実際に死ななくとも、自分のエゴを殺して愛を示すことができます。それによって友を生かし、建て上げることができるのです。