2015/8/2 ヨハネ福音書14:15~17 もう一人の助け主



・もう一人の助け主
 主イエスは地上を去った後に「もう一人の助け主」を与えることを約束しました。「もう一人の…」とは「イエスとは別の…」ということです。その方は、地上のイエス以上に、弟子たちと「ともにおり」「ともに住み」「うちにおられる」方です。

・真理の霊
 その方は「真理の御霊」です。「御霊」とは神の霊と言うことで、目に見えないけれども、永遠に、しかも弟子たちの心の中に住む存在者です。「真理の…」とは、世の霊のように偽ることがなく、確実に救いに導く方ということです。
 御霊は三位一体の神の第三格で、父の救い計画、子の贖罪を現代の私たちに完全に実現させる力ある神です。

・あなたがたはその方を知る
 「もう一人の助け主」は霊ですから、この世の人々は目で見ることも感じることもできません。ただキリスト信仰者たちが、心の奥底に受け入れ、交わりを、知ることが許されています。
 現代社会は霊という存在に無頓着で心が虚ろです。あるいは神々の霊、祖霊、悪霊、お化けを恐れて、恐怖に中におかれています。しかし、私たちは「もう一人の助け主」である御霊の内住を信じ、その霊によって平安を持ち、愛され、救われるという体験を証ししていくべきです。