2015/8/16 ヨハネ福音書14:25~26 聖霊と聖書



父と子を現す聖霊
父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊」とあります。父は旧約において唯一神として啓示されてきた神です。「わたし」とは、子の神キリストです。父のすべてを受けて実行する第2格の神です。聖霊は父と子から遣わされる第三格の神の霊です。そして、父と子のすべては聖霊によって現されます。また聖霊は父と子以上のことを為すことはありません。

・聖霊と聖書
あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起させ…」
 聖霊は、父と子のものを受けて現す働きをしますが、最たるものは父と子の言葉を現す働きです。イエスが地上で話したことの想起とすべての言葉を教えます。新約聖書は聖霊によることになります。また旧約聖書全体も、結局は、聖霊の霊感によります。(参照Ⅱテモテ3:16
 さらに現代の信仰者が聖書を読む時に、聖霊は心を照らして正しく導きます。(聖霊の照明)

・聖書の宗教
ある学者は、キリスト教について「The Book(ザ・ブック)」の宗教といいました。つまりは聖書の宗教ということです。父と子の神は、聖霊によって救いの言葉を聖書として完結して、私たちの時代に提供しています。私たちは心を遜らせて、み言葉を心に刻む時に、それは生きた神の言葉として私たちの内に働くのです。