2015/7/5 ヨハネ福音書14:4~6 わたしが道



・わたしの行く道
 主イエスが「わたしの行く道はあなたがたも知っています」と語られました。「父の家」という目的地に行くためには、必ず道があるのは当然です。しかし弟子たちは、その道は何なのか見当がつきませんでした。「父の家」つまり天国にいたる道は、この世の常識的な道とはことなるからです。

・「わたしが道」
 「わたしが道…です」とあります。これまでも主イエスは「わたしが…です」という形で、絶対的パーソンとしてのご自身を啓示してきました。イエスのパーソンとは、人となった神の子として永遠、聖さ、正義を持った方です。さらに、この後の十字架と復活の業を通して贖い主、愛を備えた方として、弟子たちと私たちに現れることになります。その「わたし」が「道」であると言うことです。その道は、彼を信頼し、信じることで「あなたの道」となります。

・唯一の道
 「わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」とあります。世の中には、色々な道、真理、いのちを説く宗教と哲学がありますが、主イエスはただご自身のみが唯一の道、真理、いのちと宣言しているのです。主イエスの道は、「わたし」というパーソンとの絶対的関係の中にあるのですから、同時に、他のものと関係を持つことも、すでに逸脱です。つまり「わたし」に対して「あなた」が専心することが大切なのです。