2015/1/25 ヨハネ福音書12:1~18 ナルドの香油



・マリヤの奉仕
 過越の六日前、ベタニヤ村で晩餐会がありました。それは主イエスとみわざに対する感謝会のような場でした。そこで「マリヤは、非情に高価な、純粋なナルドの香油三百グラムを取って、イエスの足に塗り、彼女の髪の毛でイエスの足をぬぐった。」とあります。

・ナルドの香油
 マリヤは主イエスの言葉と業から、イエスが神の子キリストであることを心から信じていました。さらに主イエスが贖い主として死ぬということを知らされておりました。そこで、葬りの準備として油を注いだのです。ナルドの香油は、高価で純粋な香油でしたが、それは主イエスのために用いるにふさわしいものでした。またナルドの香油は、マリヤ自身のキリスト信仰と献身の尊さと純粋さを現すものだったと言っていいのです。その両方が相まって、ナルドの香りは部屋一杯に満ちました。

・私たちの奉仕
 この物語は、私たちの奉仕についてヒントを与えます。奉仕は強制ではなく、私たちがキリストと救いの尊さを知った時に、自発的に献げるものです。「(キリストの愛の)広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する(エペソ3:14)ごとにに献げ尽くしていくのです。
 主イエスは、そのような信仰心と奉仕を喜んで、用いてくださいます。ピリピ2:13「神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。」とあるとおりです。