2014/12/7 ヨハネ福音書11:30~37 イエスは涙を



・悲しみ
 死の現実の中で、絶望と共に悲しみの感情が人を支配します。深い悲しみは、人の心と肉体をむしばみ、生命を枯渇させるものです。そして、世界内にはその悲しみを慰める手立てはありません。妹マリヤはラザロの死に際して、この悲しみの涙に暮れいていました。

・み足のもとに
 しかしマリヤはイエス到来の知らせを受けたときに、すぐにイエスのもとに行き「その足もとにひれ伏した」のです。ただ迎えたのではなく、イエスに祈ったのです。彼女は弟ラザロの死のゆえに無力感と悲嘆のどん底にありました。それでも主イエスのみもとで祈ったと言うことです。
・イエスは涙を
 主イエスは悲しみと痛みの中、ご自身のみ元に来る信仰者たちを決して、無視することはありません。彼らに目をとめ、そしてその悲しみと心の痛みを深く知って受け止めてくださいます。「霊の憤り」「心の動揺」「イエスは涙を流された」という姿は、むしろ主イエスが悲しみと痛みを受け止め担ったことを示します。この主イエスの深い同情を原因として次に、死者の甦りの奇跡が起こります。

・憐れみを受けるために
 ヘブル4:16に次のようにあります。「ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか