2014/9/7 ヨハネ福音書10:7~10 わたしは門です



・わたしの前に来た者
 羊飼いは、早朝、時間通りにやって来るのですが、その「前に来た者はみな、盗人で強盗」です。つまり、当時の祭司と律法学者たちのことを指しています。しかしまた、イエス・キリスト以外のすべての異教・異端もまた「前に来た者」といえます。彼らは外見は、如何に立派でも、また世の多くがそちらの方に靡くとしても、本質は「ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけ」です。

・わたしは門
 「わたしは門です」とあります。わたしとは主イエスのことですが、この言葉を通して、ご自身を天国に至る唯一絶対の門であると啓示しています。「わたし…です」はヨハネ福音書で多用される表現で、出エジプト3:14により「わたしはある」と名乗った主なる神を意味します。
 また「門」は天から地上に下ったへりくだった優しい門です。十字架の姿は私たちを愛し、私たちを切に招き入れようとする門です。そしてイエスを信じる者はすべて、そこに入ることができます。

・いのちを得るため
 「安らかに出入りし、牧草をみつけます」とあり、「羊がいのちを得、またそれを豊かに持つため 」とあります。それらは主イエスの元にある自由と平安、またいのちの賦与を示しています。「いのち」とは天の生命/永遠の生命です。それは地上の生命をも生かすすぐれた生命です。主イエスの元では地上でも、後の世でも、私たちは生命を豊かに持つことができるのです。