2012/7/29 イザヤ4:2~6  シオンに残された者

・主の若枝
  神はアブラハムを選び、さらにダビデを選び、その子孫を通して万民に救いを与える契約を与えてきました。「主の若枝」とはその子孫、すなわちキリストです。

 ・シオンに残された者
  「シオンに残された者」とは、元来、外敵の侵入の中で、シオンに残された者を意味しました。しかし預言者が意味しているのは、世の誘惑、試練、偶像崇拝、つまずきのなかでも、信仰を守り通した人々のことです。神は、「若枝」によって「残された者」を聖とみなし、シオンの永遠の市民としてくださいます。

 ・シオンでの聖めと臨在
  シオンとは神の特別な恵みが注がれる場を象徴しています。そこで神は、「裁きの霊と焼き尽くす霊」によって、「残された民」の罪と汚れをことごとく除き去ります。またすべての会合に臨在を示し、求める者たちを一切の危険と試練から守ってくださるのです。


 ・現代のシオン/教会
  イザヤが預言するシオンとは現代の教会であり、「残された者」とはキリスト者のことです。エペソ1:22~23に神は教会にキリストを与えられたこと、またキリストによって一切を満たして下さると約束してくださっています。
  毎日の生活の中で、私たちも世の誘惑、試練、偶像礼拝、つまずきに直面します。しかしその中で信仰を保つときに、「残された者」として神に覚えられるのです。  さらに信仰による教会の礼拝と会合に主キリストは霊を注いで聖めをなさり、また雲となり火の輝きとなって臨在を現されます。