2011/10/23 ローマ10:1~13  救いの門

・「救いの門」
ユダヤ人たちは律法による自分の行いで神の国に入ろうとしていました。しかし、それは誤った手段であり、いくら熱心でも神の国に入ることはできません。いくら「律法による」門を叩いても、その前で頑張っても入ることはできません。
 イエスが到来することにより、救いの門は、もはや律法によるということはなく、徹底して信仰によって開かれるのです。「信仰による義」ということです。

・「救いの門」は御言葉による
 「信仰による義」は神の御言葉によります。神の御言葉は、「人間の努力で天に登って獲得してくる」、あるいは「人間が地の奥底に下るような苦しみを通して獲得する」というものではありません。神の子キリストが天から下り、地の奥底から復活してもたらしたものです。御言葉は人間の言葉と変わらない側面がありますが、しかし人間の言葉に似ていても、神の言葉であり、神が天からもたらした救いの言葉、すなわち救いの門です。
 そして、「みことばはあなたの近くにある」のです。

・「救いの門」に入る
 この「救いの門」に入る手段は、「あなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じる 」ことだけです。宗教改革者ルッターが、修道院で信仰義認を再発見したときのことを次のように述懐しています。
 「・・・私は全く生まれ変わって、開かれた門を通ってパラダイスそのものの中に入ったように感じた。」

0 件のコメント: