2011/9/25 イザヤ35章  贖われた者たちの帰還

・サフランの時
 私たちの地上の人生はある意味で「荒野と砂漠」です。罪の汚れに心痛め、死の恐怖におびえ、また悲しみます。
 しかし神は、私たちのために「サフランのように花を咲かせる」時を用意しておられます。それは「終わりの日」の主イエスの再臨の時です。それは突然訪れ、「荒野」の世界を喜びと生命に変えるときです。

・贖われた者たち
 「大路」とは、神が特別に設けられた道です。そこを通れる者は「贖われた者たち」だけです。それは主イエス・キリストの十字架の血を信仰によって受け入れた人々のことです。その他の者は、如何に地上で業績を上げたとしても、善行を為したと言われていても、性格が良いと思っていても、通ることはできません。

・帰還の時
 「主に贖われた者たちは帰ってくる」とあります。私たちもそこに帰り、すでに召天した人々も「帰ってくる」のです。それは主イエスと共に到来する神の国であり、完全な形で現れます。そこで私たちはキリストの御顔を仰ぎ見ると同時に、先に召天した人々と出会うことになります。
 召天記念礼拝では、過去の兄姉の面影を追憶するだけではなく、むしろ未来の帰還と再会を待望するときです。私たちは信仰を強くして、その時を待望しましょう。

0 件のコメント: