2011/9/11 ローマ8:31~39 圧倒的勝利者

・世にある私たち
 地上に生きる私たち信仰者には、色々な敵対者があります。私たち自身の肉体を等して働く罪と欲望、神に敵対する世の流れ、日本の偶像崇拝と慣習、世の君といわれるサタン/悪魔などなど。私たち信仰者は敵対するものに包囲されている状態です。

・神が味方です
 しかし信仰の目を開くときに、別の世界が展開します。「神が私たちの味方である」と言うことです。神が「私たちの益となるため」「私たちの勝利のために」貢献してくれるということです。
 「神が味方である」ことは過去に、御自身の一人子を与えてくださったことによって示されています。私たちは過去の啓示を通して、今/未来においても「神が味方です」と信じ告白していくべきです。
 具体的には、神は私たちに対する「すべての訴え」を退けて義とされます。また「患難、苦しみ、迫害、飢え、危険など」においてキリストを復活させたのと同じ力を注いでくださいます。

・圧倒的勝利者
圧倒的勝利者とは、敵対者を終始圧倒して完全に勝利するものことです。神が私たちの味方であるから、私たちは圧倒的勝利者となるのです。
 何事においても成功ストーリーを持つことが大切ですが、私たち信仰者こそ、それを提供されている者たちです。ただ心掛けるべきは、それを信仰によって心に刻むことです。

0 件のコメント: