2011/08/28 ローマ8:26~27 御霊の助け

・弱い私たちと御霊の助け
 私たちは神の子とされていますが、私たちは肉を持つゆえに地上では弱い存在です。孤立感、罪の誘惑、絶望感、不安と恐怖感の中で祈ることさえままならない状態になるのです。しかし御霊は、孤立無援の私たちの近くで常に助けて下さる方です。
 主イエスは天に帰られましたが、「あなたがたを孤児にはしない」と約束して「もう一人の助け主」を下さったのです。御霊は常に私たちと共にいて慰め、励まし、導びいて下さるのです。また私たちに寄り添って「しっかりと抱きかかえて」下さる方です。

・御霊のとりなし
 御霊の強力な働きは、とりなしです。私たちは地上の生活でも、何らかの人々のとりなし(仲介)の中で生かされている存在です。そのとりなしの中でも、御霊のとりなしこそが、何よりも重要です。
 御霊は、私の内にあって「いいようもない深いうめきによって」父の神に対してとりなしをします。ちょうど福音書において主イエスが人々のために深く同情して祈るようです。その祈りを父の神が聞いてくださらないわけがないのです。

・祈れないときも静まること
 私たちは確かに弱く祈れないこともしばしばです。しかし祈れない時にも、ただ神の前に「静まる」姿勢だけは持つべきです。祈りの言葉はなくとも、御霊はその時に、「いいようもない深いうめきによって」私たちのためにとりなして下さるからです。

0 件のコメント: