2010/7/18 ローマ1:2~4 神の福音

・神の福音
 福音とは、神が私たちに伝えようとする最高の良き知らせです。人の福音はやがて廃れますが、神の福音は永遠の喜びと生命をもたらします。
 福音は旧約聖書から新約聖書に到るまで、聖書全巻を貫き、その主題です。私たちが聖書を読むとき、キチンと福音として理解し、それを自分のものとするときに、それは良い知らせとして心に響くのです。

・神の子キリスト
 福音の中心は神の子キリストです。彼の本質は神の子ですが、私たちのために同じ肉を持つ人間となって地上に下りました。
 「肉によればダビデの子孫」とあります。神はアダムに代わって新しい人間の代表なる「男の子」について聖書において一貫して預言されました。それがダビデの子孫ということです。彼は「私たちのために」生き、十字架上で私たちの罪を担うほどに、私たちを愛しています。
 「御霊によれば」とあります。キリストの本質は「死者の中から復活」する力を持つ神の子です。死で終わる方ではなく、彼の内には常に神の力、復活の生命が働きます。私たちも福音の中にキリストを見いだすときに、神の愛と永遠の生命と力を見いだすことができます。

・信仰によって
 福音を聞くだけでは、キリストは私たちの外にあるだけです。信仰によってキリストは私たちの内に住み、私たちのものとなります。「あなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で・・・信じるなら、あなたは救われる」ローマ10:9とあるとおりです。

0 件のコメント: