2010/6/20 創世記22:1~14 父親の価値観

・試練において
 神は「全焼のいけにえとしてイサクを・・・ささげなさい」と命令し、アブラハムを信仰の試練にあわせられました。試練の中で、信仰者はますます神に対する姿勢を整えていきます。アブラハムはみことばに対して即座に応答します。翌朝早く、イサクを連れて神の山に向かいます。

・父の態度・・・刀と火
 三日目にその山が見えたので、アブラハムはイサクと二人だけで山に向かいます。イサクには薪を背負わせ、自分は「火と刀」を手にとって進んでいきました。
 「火と刀」は息子を完全に神にささげようとする信仰と献身の姿です。子供は父の背中を見ると言われますが、イサクはそこに父の神信仰を見ています。

・父と子の会話
 アブラハムとイサクの会話は父と子の会話の理想型です。子の質問に父は優しく威厳をもって答えています。子には色々な不安や恐れがあります。しかし父は「神ご自身が全焼のいけにえの羊を備えてくださる」と神の恵みに対する全幅の信頼を告白しています。子は、父の態度と言葉を通して父の価値観を知り、それを自らの価値としていきます。

・父親の価値観
 現代社会は病んでいますが、それは社会全体が真実の価値観を喪失しているからです。この時、キリスト者の父は子供たちに自らが尊しとする方を真実で明瞭な形で知らせていくべきです。

0 件のコメント: