09/06/28 長血女の信仰 マルコ5:25~34


・12年の間長血の女
 「12」とは女の長血ゆえの痛み、辛さ、惨めさ、絶望感のすべてが象徴されています。はじめ幾らかの財産があったのですが、治療費で一切を使い果たしてしまいました。しかも長血は宗教的にも不浄とされる病でしたから、その間家族からも社会からも疎外されていました。罪と死の辛苦の一切を背負った女だったのです。

・女の信仰・・・近づく信仰
 人間の救済手段に絶望した時に、女の心にイエスに対する信仰が生じました。小さいのですが確実な信仰です。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る」と。イエスの回りには大勢の人々が押し迫っていたのですが、この女だけがイエスに近づいたのです。イエスに近づく唯一の手段は信仰と言うことです。

・イエスを知り知られる信仰
 さらに長血女だけがイエスを知ることができました。それも信仰によります。女は「直ったことを・・・感じた」と。「イエスも・・・気づいて」とあります。どちらも「知る」と直訳できます。全人格的に深く知り、交わりが生じたのです。しかもイエスの「知る」は深く明瞭です。
 私たちの場合もイエスを全人格的に知り交わりをもつ手段は「信仰のみ」です。
 
・救いの信仰
 「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。」イエスは女に癒しの手段が信仰であったことを明示していますが、同時に死と罪の力から救う唯一の手段も「あなたの信仰」であることを明示しています。「直した」は「救った」です。
 私たちは色々な手段で困難を乗り越えようとしますが、何よりも「あなたの信仰」が「あなたを救う」ことをよく覚えたいものです。

0 件のコメント: